テニス上達日記

テニスを上手くなるために日々鍛錬中!

チャンスボールの打ち方

どうも!

ことです。

 

今日はチャンスボールの打ち方について

お話ししたいと思います!

 

皆さんはチャンスボールと言われたら

どのようなボールだと思いますか?

 

実際には人それぞれだと思います。

 

ほわーんと力のない球出しのようなボールだ!

という人もいたり、

遅い球なら全部チャンスボールだ!

という人もいたり、

浅めのボール全部だ!

という人もいたりして

色々だと思います。

 

実際、

ものすごくレベルの高い人と

試合をしたりすると、

こちらが必死に打ち込んだボールを

軽く打ち込まれたりして

泣きそうな気持ちになったりすることもあります。笑

 

まぁそういうレベルの高い方は

置いておいて笑

 

この記事でのチャンスボールは

コートの真ん中あたり(サービスラインあたり)でバウンドして

サービスラインからベースラインの真ん中より前で打球できるボールのこと とします。

 

この時にわざわざバックバンドに回り込んで

打つ人は少ないと思います。

(ボールのスピードが遅いので回り込めるため)

 

なので、フォアハンドで打つと考えていきます。笑

まぁフォアでもバックでもあまり変わらないのですが。笑

 

まず打ち方、というよりは

打つ時にどんな球を打とうと思うかですが、

これは「このボールで決める!」って

いう感じでは打たないでください。

 

なぜかというと、

一発で決めに行くという心構えで

打ってしまうと

必ず力みが出ます。

そして、もし返された時に

力んでしまっているので

次の動きが必ず遅れます。

 

そうなるとせっかくのポイント奪取の

機会がなくなるだけでなく、

もっと打たないと決まらないのか

と考えるようになり、

さらに力みます。

(最悪の悪循環ですね笑

こうなるともうどのショットも

全力になってしまいます笑)

 

ではどういう気持ちで打てばいいのか?

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矛盾するかもしれませんが

チャンスボールを

チャンスボールと思わないこと

です。笑

僕は決めてこそのチャンスボールだと

思っています。

 

なので、もし

チャンスボールだ!

と思ったら、

スピードに力を力を使うのではなく、

コントロールに力を使いましょう!

 

ダブルスにしろシングルスにしろ

取ることができないエリアというものが

必ずあります。

そこを狙えるコントロールを維持して出せる

最大のスピードで打つことに心掛けましょう。

 

自分が制御できないボールを打っても

失点の可能性が高くなるだけです。

 

なので、チャンスボールが来た!と思ったら

相手に取られないところに

自分が制御できる最速のボールを

打つように心がけましょう!

 

あと、打球の仕方とかは

今までのストロークの打ち方と同じで

問題ないと思います。

むしろ、チャンスボールだからといって

打ち方を変える方が問題だと思います。

 

しっかりとコントロールできるボールを

日々打つように心がけて

練習、試合をしていくと

自分でも驚くほど

成長している実感が得られます。

 

なので皆さんも

ぜひコントロール重視のテニスを

目指していきましょう!

(自戒の意味も込めて…笑)

 

以上です。