テニス上達日記

テニスを上手くなるために日々鍛錬中!

フォアハンドストローク

どうも!

ことです。

 

今日はフォアハンドストロークについて

お話ししたいと思います!

 

過去記事で何回か取り上げているので

まだ見ていない方は

そちらからどうぞ。

 

僕は今年の6月くらいから

3割3割のスイングを心掛けてきました。

 

いやー、なかなか難しいです笑

ですが!

最近!

フォアハンドストロークの安定感が

ハンパないです笑

 

リターンの時や

相手のストロークで多少打ち込まれても

合わせるのではなく

自分のスイングができるように

なってきました。

 

おそらく3割3割のスイングが

ようやく体に馴染んできたからだと

思ってます!

 

今回は僕が心掛けていることを

お話しします!

 

まず素振りの時や壁打ちの時は

きっちりと3割3割のスイングを意識して

丁寧にやります。

例えば、

股関節のターンや

バックスイングのやり方、

ボールまでのラケットの寄せ方、

手首の角度など

色々と過去記事でも書いたと思いますが、

それらをきっちりと意識しながら

ゆっくりと確実に練習します。

 

自分が納得できるまで

じっくりやります笑

 

納得できたら

壁打ちでもコートでのラリーでも

どちらでもいいのですが、

一人でやる時よりは

かなり慌ただしくなると思いますので、

僕がその時に意識していることは

・準備を早くする

・動きを止めない

・呼吸を止めない

・ボールまでラケットを寄せる

・この時前を向かない

・そこからはしっかりと振り切る!

上記の6つを意識しています!

 

見てわかるかと思いますが、

最後以外はボールを打つまでのことです。

 

何を言いたいかというと、

準備がとても大切だということです!

 

本当は壁打ちで連続で打球する時は

コートでのラリーの時にも

上記の6つ以外のことも

意識できたらいいのですが、

僕には無理でした笑

 

意識しすぎると

相手のことが視界に入らなくてなって

ポーチに出られたり、

そもそも意識しながらラリーしようとすると、

ボールが早すぎて

当てやすいはずなのに

当たりません笑

 

試合中にスイングの軌道やボールの当て方を

意識してしまうと

もう悪循環にしかなりません笑

 

改善しようとしても

なかなか難しいですし、

改善された覚えがありません笑

 

結局悪いまま終わるパターンですね笑

 

僕の中では上記の6つくらいを

意識するくらいが

ちょうどいい感じです。

 

最後にもう一度

意識することをまとめておきます。

・準備を早くする

・動きを止めない

・呼吸を止めない

・ボールまでラケットを寄せる

・この時前を向かない

・そこからはしっかりと振り切る!

 

以上です。