テニス上達日記

テニスを上手くなるために日々鍛錬中!

フォアハンドストローク スイングのやり方

どうも!

ことです。

 


今日はフォアハンドストローク

スイングのやり方について

お話ししたいと思います!

 

フォアハンドのやり方がわからない!

という方や

今の状態だと安定感がない、、、

という方の参考になればと思います!


前回の記事でボールを打つ時に大事な

準備について

お話ししました!

(僕はここが1番大事だと考えていますので

まだ見てない方は前回の記事からどうぞ!)

 


ここまで出来ている方、

理解していただいた方は

おそらく「窪田テニス教室」を

YouTubeで見ているかと思います笑

 


その動画の中で口が酸っぱくなるくらい

言っている言葉があります。

それは何かと言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「3割3割のスイング」です!

あーそれね という方や

なにそれ?おいしいの? という方や

様々だと思いますが笑

 


なにかというと、

スイング全体の3割の距離を

スイングスピードのMAXの

3割の速さでスイングをして

そこから打球する

ということです!

 


だから3割3割のスイングなんですね笑

 


なぜ最初のスイングの3割を

3割のスピードでスイングするのかというと、

バックスイングが完了した時の位置から

いきなりMAXスピードでスイングを開始して

打球しにいこうとすると

「当てづらい」んですね。

確かに力はこちらの方が入ります。

ですがいくら力が入っても

きちんと当たらなければ意味がありません。

 


このため、3割3割のスイングでは

最初の3割のスイングで

ボールにしっかり合わせていく感覚で

スイングを開始します。

僕が実践して感じたことですが、

この時に、バックスイングの位置から

水平にスイングしてしまうと

ボールの発射角度が上に向いてくれないので、

よくネットします笑

(調子の悪い時は大抵こんな感じですね笑)

 


最初の3割をどういう風に

スイングしていけば良いのかというと、

腕を伸ばして出来るだけ下の方を通るように

スイングするようにします。

 


この時に肘から先に力を入れて

スイングをするのではなく

右胸の筋肉が収縮するのを感じながら

スイングするようにしてください。

実際は力を入れるのではなく

コート後方に伸ばした腕を伸ばしたまま

重力に逆らわず、下に下ろしていく感じです。

ここで右腕は休憩出来ていたら

文句無しですね笑

 


そのスイングで右腰あたりまで

スイングすることができたら

あとはその状態から

体の左側にラケットを振り抜くイメージで

スイングスピードMAXにして

スイングします!

 


スイングの最後に

左手でラケットをキャッチできるくらいまで

左側に振り抜けられれば

ほとんど大丈夫だと思います。

 


所々で僕が実際にやってみて

感じたことも書いていますので

ご参考になればいいなと思います!

 


では!