テニス上達日記

テニスを上手くなるために日々鍛錬中!

フォアハンドストローク 練習法3

どうも!

ことです。


前回の続きです。


練習方法ですが、

窪田テニス教室のフォアボレーの解説動画を見て思いつきました笑


フォアボレーの解説動画で

練習の段階として

(構えまでの段階は省略します。)

1、構えまで完了させて

     ボールをラケットの先で触れるようにする

2、その後に手先からではなく

       肩の動きを意識して振り出す


この 1 の部分をうまく使えないかなと思いました。


フォアハンドストロークの練習方法ですが

勘の良い方はお気付きかもしれませんが、

壁打ちで構えまで完了させた後、

ラケットをボールに近づけますよね?

その時にしっかりと

ボールの後ろを取るために

打球せずにラケットを近づけるだけにしてください。

フェイスの横の部分で

ボールを触れればOKです!


この時にしっかりとボールの後ろを取れていないのであれば

実際にラリーでボールを打つ時は

出先で誤魔化している可能性があります。


100%ボールの後ろを取れるようになったら

先程と同じように

ボールにラケットを近づけたら

面の開きまでの確認を行います。


意外とギリギリまで面を開かなくても

ボールはしっかりと当てられると思います。


ここまでできたら

後は今までやったことを

しっかりやった後に

ラケットを振りきります!


僕は壁打ちではこれを意識して

練習しています!


皆さんも是非試してみてください!


以上です。