テニス上達日記

テニスを上手くなるために日々鍛錬中!

テニス プレー中に気をつけてほしいこと

どうも!

ことです。


今日はテニスをしている時に

気をつけてほしいことについて

お話ししたいと思います!


プレー中、

ものすごく力が入ってしまう方や

動きが止まってしまう方が

いるかと思います。


そういう方は大抵ボールを打つ時に

「ふぅっ!!はぁー」というように

一瞬息を止めていると思います。


息を止めていると、力はすごく出ます。

ですが、僕の経験からすると、

息を止めている時の動きって

融通が利きづらいんですよね。


100メートル走などの短距離走などの

動きの変化が少ない動作の場合は

息を止めた方がパフォーマンスは

上がります。


ですが、テニスは違います。

相手が打ったボールに追いつかないといけない

動いているボールをラケットで打ち返さないといけない

打つ方向を決めなければいけない

相手のポジショニングや体勢によって

自分も動かないといけない

今、ざっと思いつくだけで

これだけの動きがあります。

これは 動きに変化が少ない とは

言えませんよね笑

 


野球の守備の時や

サッカーのディフェンスの時など

相手に合わせて動きを変えないといけない時は

呼吸し続けていると思います。


このように、変化が多い動きに対しては

呼吸しながら動いた方が対応しやすくなります。


ですので、

壁打ちでの練習や

実際の試合の時でも

呼吸を止めずにボールを打つことを

意識してみてはいかがでしょうか。


でも具体的にどうやれば

呼吸を止めずにできるのか

わからない!という方もいるかと思います。


そういう方にアドバイス

喋りながら打ったり

鼻歌を歌いながら打ってみてください。

呼吸が止まる時は

会話や鼻歌が止まります。


一人で練習している時に

誰と会話すんだ?という方は

小さな声量で鼻歌を歌うことを

おすすめします笑


以上です。