テニス上達日記

テニスを上手くなるために日々鍛錬中!

テニスの参考動画について

どうも!

ことです。

 


今日は皆さんに僕が今参考にしている

テニス動画について

お話ししたいと思います!

 


僕は今までテニススクールに

通ったことはありません。

(何度か体験入会はしました。)

 


何度か

スクールに行ってみようかな?

と考えたことはあるのですが

テニススクールの大半は

技術向上ではなくて

運動不足解消的な感じの

スクールばかりだなぁという

イメージしかなかったので

(いわゆるテニコミ系)

せっかくお金を払って

予定を空けてテニスをしても

しっかりと技術を教えてもらえないのかな

と考えると

どうしてもスクール行こうとは

思えなかったんですね笑

 


そこでどうしたら

効率良く技術向上が図れるかなぁと

考えた結果、

YouTubeにたどり着きました笑

 


今の世の中便利ですよねー笑

ストローク 安定

とかど検索したら色々出てきます笑

 


僕も色んな方の動画を参考にしました。

(ゴ〇ちゃん、マ〇ュー先輩、非〇〇テニス理論、み〇〇ボ等他にも色々見ましたが覚えているのはこのあたりです笑)

確かに皆さんの言っていることや

発信してる内容はよくわかりますし

納得もできます。

 


ですが、動画を見た後に

動画の内容をテニスコートで実践した時に

成功する時もあれば

失敗する時もあります。

その失敗した時に、

なぜそのような失敗になったのかが

はっきりとわからないことが

多かったんですね。

(なんとなくはわかりますが、

その認識が正しいのかどうかの判断がつかない状態です)

 


それからは

いい感じの動画を見つけては実践し

上手くいく時もあれば

失敗する時もあり

失敗した理由が曖昧なまま

動画をまた見ては実践し

の繰り返しでした。

 


その繰り返しの中で

これだ!と思った動画を

最近やっと見つけられました笑

 


それは「窪田テニス教室」です!

 


その動画ではテニスの技術に関することを

紹介しているのですが、

その動作を普段から使う動きを使って

説明しています。

 


普段から使う動きなので

イメージもしやすい。

 


そして一番大事なことなのですが、

失敗した時の原因も一緒に紹介してくれています。

例えば、

 


この動きをしようときた時に

無意識にこういう風に動かしてしまう人がいますが、

その動きはしないように。

その動きをしないようにするためには

ここを意識すれば改善されます。

 


という風に

動きの紹介だけでなく

その動きのよくある間違え方に加え

間違いをしない方法まで丁寧に

解説されています。

 


僕は今までこのような動画を作成している方を見たことがありませんでした。

 


それからは毎日この動画を参考に

技術向上を目指しています!

 


これからはその動画の中で

僕が感じたことを

記事にしていこうかと考えてます。

(前の記事の体幹トレの紹介は

その内やります笑)

 


では!