テニス上達日記

テニスを上手くなるために日々鍛錬中!

トレーニング

どうも!

ことです。

 

今日は皆さんに僕が今実践している

レーニングについてお話ししたいと思います!

 

と、その前にちょっと昔話をしたいと思います笑

 

今から遡ること約10年前…

(自分で言ってて恐ろしいですが笑)

若かりし高校生の時は

部活での筋力トレーニングといえば

アウターの筋肉を鍛えるトレーニングばかりで

今流行りの体幹トレと言われるようなものは

ほとんど行っていませんでした。

パワー溢れる高校生の時は

体幹を鍛えずともなんとかなっていました。

(体格は良い方なのでそれだけでなんとかなってたって感じですね笑)

そして月日が流れるにつれ、

高校生の時ほどのトレーニングを

行っていない体は衰えるばかりでした笑

 

社会人になり、1日のほとんどを

机に座って行う仕事に就きました。

いわゆるデスクワークってやつですね笑

 

そうなると

衰えた体+椅子に座り続ける

という構図が出来上がってしまいました…

 

もうお分かりですね?笑

 

そう。腰痛です笑

昔から少し痛みはあったんですが、

もう何をしてても腰が痛くなってしまいました。

 

座っていても

立っていても

歩いていても

それこそテニスどころではなくなってしまいました。

 

そのせいで社会人1年目の時は

数えるほどしか

テニスはしていませんでしたね笑

 

これではまずいと思い、

一応痛みが出ない範囲で

筋トレを始めたんですが

何も調べずに高校生の時のトレーニングを

そのままやったもんですから

・あまり回数が多くできない

・鍛えても腰痛があまり良くならない

・鍛えられている気がしない

など、全くと言っていいほど

筋トレをして

よかったことはありませんでした笑

 

そこで

短い時間でできて

かつ

筋トレの効果を実感できるもの は

ないかなーと色々調べました。

そして行き着いたのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体幹レーニングです!

 

はい。まぁまぁ普通ですね笑

 

本屋で体幹トレの本を色々手にとって

良さそうなのを買ってみて

いざ、スタート!

 

DVDも付いていたので

流しながらやったら続くかなー??

と思っていました。

(↑超絶甘い考え笑)

結果は…

 

 

 

綺麗な三日坊主でした笑

 

レーニングの強度は3つに分かれていました。

(初級、中級、上級みたいな感じです)

最初なので1つ目からやりますよね?

 

なんとトレーニングが終わった後時計をみたら

40分くらいかかっていました笑

 

最初の頃は良かったのですが

3日目にはもうめんどくさいなーと

感じるようになっていました笑

 

そうなるともう続きませんよね?笑

 

そしてそれから何年か経ち、

やっぱり体幹トレは

やったほうがいいかなと思い、

また色々調べました笑

 

そして今きっちり続けられている

体幹レーニングは

 

 

 

皆さんも聞いたことがあるかと思いますが

プランクです!

(30日チャレンジとかあるあれです笑)

YouTubeとかで動画を見ている時は

「こんなんずっとできる」とか思ってたんですよ笑

ところがどっこい、ナメてましたね笑

 

一番オーソドックスな

フロントプランクは30秒でヘロヘロ。

サイドプランクにいたっては

20秒も耐えられないという

ヘッポコぶり笑

 

最初の頃はトレーニング時間は

3分もかかってませんでした笑

 

ですが思ったんです。

「始めたてでこれだけしか出来ないなら

出来るようになってもそんなに時間かからないんじゃね?」と。

 

プランクを始めて1週間くらいで

腰の痛みがほとんどなくなりました。

お腹周りの筋肉が鍛えられたからです!

 

それからはテニスをしている時でも

打球後の体のブレが

抑えられている感じもします笑

 

プランクを始めてから半年くらいですが

今でも1日5分もかかりません笑

(やろうと思えばもう少しできますが

あまりやりすぎると次の日に響くのでこれくらいにしてます笑)

 

今僕が行なっている体幹トレは

フロントプランク 120秒

サイドプランク(左)90秒

サイドプランク(右)90秒

バックプランク 90秒

スクワット 50回

踵上げ 左右30回ずつ

を2日やって1日休むとかで

やってます!

 

その日の体調によって

秒数、回数は微調整してますが

基本的にこれを基準でやってます!

 

下2つは下半身のトレーニングですが、

腰痛持ちの方は

騙されたと思って

試しにやってみてください!

 

体幹レーニングは他のスポーツにおいても

非常に役に立つと思います!

 

詳しいやり方は

後日ご紹介しますので

お楽しみに!